ネオアコ〜ギターポップ、私の好きなこの3枚

最近なぜか周りでNew Waveネオアコギターポップの話題が多いが(笑)、mixiのコミュニティ「ネオアコギターポップ」でタイミングよく『私の好きなこの3枚』というトピができたので早速書き込んできた。(以下引用)

好きなのが沢山あってその中から3枚を選ぶのは大変難しいのですが、取り敢えずまだ挙げられていないものを・・・

Dream Academy
1. The Dream Academy / same

2 Wheels Good
2. Prefab Sprout / Two Wheels Good (or Steve McQueen)

Eureka
3. The Bible / Eureka

ドリーム・アカデミーは1曲目の"Life in a Northern Town"に尽きます。プリファブ・スプラウトはどのアルバムも甲乙つけ難く愛聴してましたが代表作ということで。バイブルはよく知らなくてレコードショップで偶然見かけて何気なく買ったのですが、これが大当たりの出来だったのでとても印象深いです。

今日は思いっきり手抜きだ(笑)。

ところで、ネオアコギターポップってどう区別してるんだろう?