2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wondering

昨日は画像をアップしたらトラブッた。なので画像削除した。(たいした画像じゃないけどね。)今もなんだかヘン。あれこれ操作しているうちに『はてな』の仕組みがよくわからなくなった、って以前からよく知ってたわけじゃないけど(汗)。World Recordアー…

Song to the Siren

昼休みにアコースティック・アストゥーリアスのライヴを観た。 彼らのことを知ってる人は一体何人いただろう? ワタシは真昼間からタダで変拍子を聴けたからよかったけど(笑)。夜は飲み会で渋谷まで、例によってユニオンに寄り道、控えめに1枚だけゲット…

今日のアナログ1/TG

アナログレコード再生記念ということでレコード棚を眺めていて聴きたくなったものを1枚。それにしても記念すべき初回に紹介するのがこれとは・・・何たって"Music from the Death Factory"だぜ(笑)。ちなみにジャケットはこんなんです。Doaアーティスト: …

むすび

ユニオンで中古CDを割安で沢山ゲット、さらに驚異のレコードクリーナーでカビ付アナログレコードが見事復活、しかも音質もよくなり現在とてもハッピーな音楽環境なのだが、そこへ通販で注文した羅針盤の新譜『むすび』が届いた。1stからずっと聴き続けている…

Phobos and Deimos Go To Mars

昨日ユニオンでCDの他にレコードクリーナーも購入したのだがこれがビックリするほどのスグレもので感激した。 実は所有しているアナログレコードの保管状況が悪かったせいか聴き直そうと思うのに限ってカビが生えていたりで閉口していた。またレコード針も埃…

僕はコレクター

あーまたやってしまった。 今日は休日出勤だったがいつも休出は早目に帰れるので真っ直ぐに帰宅したことがない。 例によって足はディスクユニオンへ向かった(笑)。すると、前回3枚525円だったワゴンセールが315円に値下げしていた・・・気付いたら…

のこりギリギリ

『PASS NO PAST』を聴いてたらなんだかP-MODELの"PERSPECTIVE"を聴きたくなったので。P-MODELといえば1stや2ndの頃の典型的テクノポップのイメージが強いけど82年発表4枚目のこれはシンプルでヘヴィでソリッドでカッコよかった。まぁP-MODEL作品の中では異…

棒がいっぽん

加藤千晶さんの「おせっかいカレンダー」を入手した。おせっかいカレンダーアーティスト: 加藤千晶出版社/メーカー: UK.PROJECT発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る加藤さんのことは昨年の空気公団第一期終了L…

CAMPHOR

最近なんだかDavid Sylvianの奏でる音をやたら聴きたくなってamazonのマーケット・プレイスで新品購入。Camphorアーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2002/08/12メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見るインストゥ…

アンテナ

はてなアンテナがいつまで経っても表示されないのでここに書かれた方法で表示させてみた。でもいい加減復旧する頃だと思うが。(→やっぱり復旧してたね。)連休中いろいろと忙しくて在宅勤務、それでも昨日は外出して街へ、なぜか足がディスクユニオンに向か…

PASS NO PAST

会社帰りにオープンしたばかりのヨドバシAkibaに行ってみた。 店内は物凄い混雑のわりにはなぜかレジはとても空いてた。どうやら大半が見物客のようだ(笑)。人込みに疲れて同じビルのタワーレコードに寄ることをすっかり忘れてしまったぞ(汗)。でも、実…

Bird Eyes View

iPod nanoやFinePix S9000を衝動買いしたり、amazonていうかcaiman americaに注文してた"Best of"が届いたり、暑くなったり涼しくなったり、空気公団の新譜『あざやか』が欲しかったり、戸田誠司のDVD『There She Goes Again [DVD]』が欲しかったり、仕事が…

You Really Got Me

第1位はコレでした。あー疲れた。

Desire

HMVの過少評価アーティストランキング、2位まで発表され残るは1位のみだが30位内にJamesもLloyd ColeもPrefab Sproutも入りそうにないのでもはや興味が薄れてきた(笑)。ただ、ちょうどプログレキャンペーンなんてのもやってて、こっちのリスト見てたらこ…

What Use?

あーあ2位はPoguesか、ってこれも殆どまともに聴いたことないんだよな。この流れからいくとやっぱり1位はザッパか? いずれにしても1位が発表されたらあーだこーだ書いてやろうか(笑)。 気を取り直して今夜の1枚。Half- Mute/Scream With A Viewアーテ…

Spectral Mornings

久し振りにプログレ情報(笑)。 スティーヴ・ハケットの初期ソロ4作が曲追加でリマスター盤化 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9722初期ソロ作4タイトルがボーナス・トラックを追加収録したリマスター盤として復刻! 今回復刻されるのは…

Everybody's in Working Class

久し振りに渋谷へ、ディスクユニオンに立ち寄り中古CD2点購入。The SUZUKI / Everybody's in Working Class The Beautiful South / 0898 Beautiful Southは国内盤ライナーノーツで中川五郎氏が『日本での彼らのアルバムの売り上げはかなりおとなしい、音楽…

Most Underrated Artist of Alltime part 3

一部で盛り上がっている(笑)HMVの「過少評価されているアーティスト30」、その後7位から4位まで発表されたぞ。 4. Squeeze 5. Nick Cave 6. Sam Cooke 7. Go Betweens 残すところいよいよあと3つだ。James, Lloyd Cole, Prefab Sproutのいずれかは入っ…

Rain Tree Crow

台風14号の影響で都内は大雨、それも100mmを超える半端じゃない量で浸水被害が大変なようだが田舎のこちらはまだ全然大丈夫、と思ってたらなんだか外がゴロゴロと騒がしくなってきた・・・(汗)。Rain Tree Crowアーティスト: Rain Tree Crow出版社/メー…

A-Z

今月はいろいろと忙しいけど更新やめちゃうとなんだかそのままズルズルと消えていきそうな気がして・・・ということでしばらく手抜きで『今日の一枚』的紹介のみとなりそう、って最初からずっとそうだし・・・(汗)。ちなみに今聴いてる音盤。A-Zアーティス…

ドローン

krankyのレーベル・サンプラーを約1年遅れで入手、全編心地よい音、即気に入った。Kompilationアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Kranky発売日: 2004/11/16メディア: CD購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る2枚組で150分…

Sit Down

夜病欠している職場の同僚の見舞いのため阿佐ヶ谷へ、駅前ではちょうど石原のぶてるが選挙演説していた。立ち止まって熱心に聞き入ってたひとは100人くらいだったかな。郵政民営化を何回も強調してたなぁ。その後一緒に見舞いに行った同僚らとベルギービール…