2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Umbrellas In The Sun

CD Journal.comで紹介されてたこれも欲しいんだけどamazonにはまだないなぁ。仕方ないからTOWER JPで買うかなぁ・・・。

CLOSER

昨日は飲み会で渋谷へ、飲み屋には直行せずにレコファンとユニオンに立ち寄る(笑)。レコファンの中古は相変わらず高いなーと思いつつVDGGとステレオラブとEelsの新譜を見つけて思わず買おうかと思ったけど躊躇した。VDGGはいまどきCCCDって何なんだ? で、…

Right Here

almondeyedさんのところでThe Go-Betweensの新譜がもうすぐ出るということを知り、彼らがまだ現役活動中であることにちょっとびっくりした。地味な存在だけど、結構好きだったんだよなぁ。おまけに2003年には来日公演まで行っていたなんて二度びっくり!で、…

デザインを変えてみた

新年度なので、ってもう4月下旬だけど(笑)。

ウイルスバスター不具合大混乱

さっき知ったけど大騒動だったのね。ウチのはノートンなんでよかった。

ya-to-i

今日はムーンライダーズの岡田徹さんのバースデーということでおめでとうございます。ということで、「架空映画音楽集」などソロ作品もありますが、敢えてya-to-iを聴いてます。 山本精一さん(ボアダムス、ROVO、羅針盤、想い出波止場他多数)とどうい…

EARTHDAY LOVE & MUSIC DAY/2005

行ってきました!Killing Timeは相変わらずマイペースでよかった。小川美潮さんの「ブンガワン・ソロ」を久し振りに聴けてよかった。カーネーションはトリオになってのライブを初めて観たけど随分男っぽく音もソリッドになったのね。イメージがちょっと違っ…

Good Days

本来なら明日、てか今夜のライブの予習するはずなんだけど、ついこんなものをゲットしたのでさっきから懐かしく聴いてるよ(笑)。『Jーフォーク&ポップス70’S Good Days』 5枚組で通販のみ定価12,600円、CATVのCMで知ってヤフオクでゲット!同様の編集物…

Life,/Music&Love [DVD]

昨夜はStar Pine's Cafeではにわライブを観に行きたかったのだがやはり仕事と雨で足が遠のいてしまった。それに吉祥寺は帰る方向と全く逆だし・・・10年前ならきっと行ってたんだろうなぁ、すっかり出不精になってしまった(苦笑)。で、帰宅したらamazon…

PUNGO

サムラのラーシュ・ホルメルさんと向島ゆり子さんのデュオライブを見逃した、悔しい。ということで向島ゆり子さんが菅波ゆり子だった頃に活動していた伝説のバンドPUNGOを聴いている。オリジナルのアナログ盤はピナコテカから出てたがそれに未発表曲を加えて…

こんなものが・・・

このジャケのほうが・・・(笑)ムーンライダーズのイイ仕事*ワーナーミュージック編アーティスト: オムニバス,パール兄弟,西野妙子,スーザン,畠野理恵,中川勝彦,田口トモロヲ,なぎらけんいち出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2001/12/25メディア: CD クリッ…

天国と地獄

22日のライブの予習というわけではないが、カーネーションの『天国と地獄(+16)』を聴いている。オリジナルは92年発表、これは98年にデモ・トラックやライブ・テイクなど16曲を足して2枚組としてリイシューされたもの。オリジナルも持ってるのだが、ボ…

After the Snow

上記Nouvelle VagueのCDでI Melt With Youがカバーされていたので懐かしくなってModern Englishを聴いている。Afthe the Showアーティスト: Modern English出版社/メーカー: 4ad Records UK発売日: 2009/11/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る…

Nouvelle Vague

KCRWにNouvelle Vagueが出演。 こちらはmattsmoodさんの日記で知ったのだがまさに「一耳惚れ」状態(笑)。全曲80年代New Waveのカバーなんだけどボサノバ風で、アンテナとかチェリーレッドやクレプスキュール系の音が好きなら絶対気に入るはず。Nouvelle Va…

テスト

少年逃亡兵さんの「春季テスト・ロック総合−中級」が面白そうだったのでやってみた。ジャケとか見たことあるのばっかりだけどタイトルやアーティスト名が出てこなかったりであんまり出来なかったなー。でも70点くらいはいったのかな。問5は全問正解してる…

Waking hours

amazonに注文していたJAPANCAKESの新譜(といっても2004作品だが)が到着。Waking Hoursアーティスト: Japancakes出版社/メーカー: Warm発売日: 2004/09/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る彼らも数年前にネットラジオ"3WK Underground Radio"…

今日は

巡回しているブログで話題のFarmers Market、昼休みにサイトで試聴して一目惚れ、じゃなくて「一耳惚れ」(笑)して本日のライブ絶対行こうと思ったのだが、仕事が片付いたのが7時半過ぎで会場には早くても到着8時過ぎ、ライブ開始時間が6時半ということ…

上の画像に写っている5枚ですが、 上段左:「高橋幸宏/薔薇色の明日」(83年) 上段右:「コクシネル/Boys Tree」(86年) 下段左:「フリクション/軋轢(だっけ?)」(80年) 下段中:「斉藤美和子/恋人はいつでも」(86年) 下段右:「V.A./愛…

そして5枚が残った

書斎にあるCD,DVDを収納したら収納できないアナログLP5枚が現れた(笑)。 アナログの本来の収納場所はリビングにあるのだが、プレーヤーのある書斎でないと聴けないので聴きたくなったものをその都度持ち込んできて聴いてはそのまま置きっぱなしに…

早速

収納が増えたのでディスクユニオンでまとめ買いしてしまった(笑)。 Lloyd cole and the commotions /rattlesnakes Depeche Mode / The Singles 81>85 Cocteau Twins / Garlands Cocteau Twins / Treasure 天鼓 / Slope いずれも国内盤中古。1は彼らのファ…

CD収納便利グッズ見っけ!

CDが増えすぎて既存の収納スペースを完全にオーバー、何か適当な収納グッズはないかと探していたらニトリで丁度いいモノを見つけた。 写真左のモノ、これって一応キッチンのすきま収納商品として売ってたんだけど、奥行が丁度CDにぴったりサイズ、キャス…

LUCKY MAN

最近はなぜかコレばっかり聴いてる。Best Of Emerson Lake And Palmer (Rhino)アーティスト: Emerson Lake & Palmer出版社/メーカー: Rhino発売日: 1996/05/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る持ってるのは国内盤なのでライナー…

さくらでP.O.N.

4月に入って少しは忙しさが緩んできたと思ったら今度は花粉攻撃でマイッタなー。 で、昼休みに職場の近くで撮影した桜の写真をアップし、TVをつけたらちょうど『タモリ倶楽部』が始まるところだったのでそれを見ながらコンポで何故かP.O.N.を聴いている。空…

I was there, I'm here

ロビン・ヒッチコックさんと共演します!日英を代表するシンガー・ソングライター、 ロビン・ヒッチコックと鈴木祥子の夢の共演! 2005 5/8(SUN) @渋谷gabowl(ガボウル) うーん、ロビン・ヒッチコックの来日が5月に延期されたことは知っていたけどまさか…

特集につられて・・・

『The DIG』No.40 買ってしまった。だって特集記事みんな読みたかったんだもん(笑)。

ララバイ サラバイ

3/11のブログで紹介したクラムボンの野音ライブDVD『クラムボン 日比谷野外音楽堂 [DVD]』がamazonよりようやく到着。注文時点ではたしか「7〜10日以内に発送」だったのが10日ぐらい前に「まだ商品確保できてない」との連絡があり、諦めて気長に待って…

4/22ライブ生中継

楽しみだなー、留守録設定忘れないようにしなければ。

オールナイトニッポン

オールナイトニッポンの話題がでたので調べていたら歴代パーソナリティ年表発見。これ作ったの個人みたいだけどよく作ったなぁ。あとこんなCDも出てるんだねぇ、知らなかったよ。「金太の大冒険」まで入ってるぞ!(笑)ニッポン放送オールナイトニッポン35…

The April Fools

YMO関連CDの再発とかボックスセットの話題で久し振りに幸宏さんを聴いている。 「薔薇色の明日」が一番好きなんだけど今回の再発リストにはこれ入ってないんだね。でもそのうち再発されるのかな。最後に入ってる曲が偶然にも"The April Fools"、原曲はバカラ…

Tomorrow's Just Another Day

アンテナに登録している幾つかのブログで話題になっていたユリイカを購入した。特集は「ブログ作法」、「激突!はてな頂上作戦」だって(笑)。そういえばユリイカって大昔買ったことあるなーと思って書棚を探したら見つかった。しかも丁度25年前の4月号だ。…