秘蔵雑誌紹介『パピエ・コレ(PAPIER COLLE)』No.1


1982年7月1日パピエ・コレ・オフィス発行 JUVENILE MAGAZINE(?)

じゃーん、ベルリンつながりはコレですコレ、パピエ・コレ(笑)。

知る人ぞ知るグラフィック・デザイナーの長澤均氏がシュミで作った雑誌。

創刊号からいきなりナチズム特集だ。なんたって全体(112ページ)の半分以上(60ページ)が特集記事ですぞ(笑)。他にファシズム建築の写真が並べてあったり、「ネオ・ペリカニズムの時代」でペリカン愛好の話、動物園の古代から現代に至るまでのデータ集があったかと思うとゲルニカのインタビューで特集のナチズムに関連する話題をしたりとかなりヘンな内容(笑)。

一応<季刊>となっていて、このあとすぐ2号も出た。これも持ってたけどちょっと前に手放したよ。その後音沙汰なくてもう廃刊かと思ったら96年にひょっこり3号が出たり(未見)ともうBLUE NILEみたい(笑)。

パピエ・コレ詳細は下記公式?サイト参照のこと。
http://www.bekkoame.ne.jp/~pckg/what/what_b3.html

サイト情報によれば増刷(3刷)したみたいだけど、初刷と2刷以降では表紙の色使いが異なるという未確認情報もあり、この初刷は印刷数も極めて少ないため超希少ということで、以前古書店で1万円くらいの高値で売られているのを見た。(定価は680円)
表紙に使用している紙も特殊紙で、デザイナーがお金かけて作るとこんな感じになるという見本のようだった。ただこの内容じゃあ売れるわけないし、採算とれるわけないけど・・・。

ちなみに、前回紹介した『アプレ』の表紙ADはパピエ・コレ(長澤均)によるものなのだよ。