les enfants

こどもの日にアルケミズムはちょっと不適切でした。すみません。

改めてジャケ、タイトルともまさにこどもの日にふさわしい音楽を(笑)。
アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

オリジナルは89年発売のインストカバー集第2弾、これだけ昨年再発されたみたい。
1 誓い/オリジナル・ラヴ (原曲:ザ・スタイリスティックス)
2 ディファレント・フォー・ガールズ/ナーヴ・カッツェ (ジョー・ジャクソン)
3 ホエン・アイム・シックスティー・フォー/ケニー井上 (ザ・ビートルズ)
4 トゥーリスタ/平沢進 (ジ・アトランティックス)
5 リキの電話番号/政風会 (スティーリー・ダン)
6 リ・メイク/リ・モデル/沖山優司 (ロキシー・ミュージック)
7 小さな花/J’ズB・フロム・じゃがたら (シドニー・ベシェ)
8 ライト・フライト/今堀恒雄 (ペンタングル)
9 オーケイ!/デイト・オブ・バース (デイヴ・ディー・グループ)
10 クリムゾン・キングの宮殿/吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ (キング・クリムゾン)
11 シュガー・シュガー/鈴木さえ子 (ジ・アーチーズ)
12 アリスン/井上富雄 (エルヴィス・コステロ)
13 ダイアモンド・ヘッド/下山淳 (フィル・マンザネラ)
14 ラヴ/橋本一子 (ジョン・レノン)
15 シェリーに口づけ/矢口博康 (ミッシェル・ポルナレフ)

オリジナルの帯には一応『21世紀の子供達に捧げるスタンダード集』とあるけど、クリムゾンにロキシー、フィル・マンザネラなど選曲がとてもスタンダードとは思えないのだが・・・(笑)。

宮殿はアレンジが面白くて楽しめるけど、個人的には今堀恒雄のギターソロの8や原曲が好きな13、それと鈴木さえ子さんのマリンバ演奏が楽しい11やタイツやハイポジ、プラチナ・キットのメンバーが参加している15がいいね。

さぁ子供達にこれを聴かせてあげよう!ワタシのようになるかも・・・(汗)。