Frankie Teardrop

今頃これ聴いてる。

Fine Time 2~A Tribute to New Wave

Fine Time 2~A Tribute to New Wave

1.Memory Serves / OTOMO YOSHIHIDE's NEW JAZZ ENSEMBLE featuring KAHIMI KARIE
2.Hungry Like The Wolf / Ken Yokoyama
3.This is not a Love Song / 日暮愛葉÷中村弘二
4.I'm Your Man / SOUL FLOWER UNION
5.Too Shy / ハミングキッチン+とらジャム
6.Every Breath You Take / SPARTA LOCALS
7.Boys Don't Cry / Atomic Orchestra
8.Problems / REBEL FAMILIA
9.How Soon Is Now? / SiZK
10.One Over One〜Music For Airports 11 / 渋さ知らズ
11.Paper Hats / downy
12.Puerto Rican Ghost / RECK
13.Murderous / WRENCH
14.Frankie Teardrop / ゆらゆら帝国

これCCCDじゃないし2枚組じゃないし第一弾よりも断然密度が濃くて気に入った。(第一弾Fine Time~A Tribute to NEW WAVEも非CCCDで最近再発されたけど)

特にパンク版の2と日本語歌詞の6、アレンジが面白い9と10が印象的だったが、なかでも圧巻はゆら帝の"Frankie Teardrop"(原曲SUICIDE)だな。怖い、怖すぎる。ヘタな怪談聞くよりもよっぽど怖くて戦慄がはしるぞ。

で、暑さしのぎに原曲も聴きたくなったので早速amazonに注文しちゃったよ(笑)。CDだとオリジナル曲にライヴが追加されて2枚組で出てたのね。

Suicide

Suicide

ところで、『Fine Time 2』、ラストが"Frankie Teardrop"だと思ってたらその後に隠しトラックが入ってたのでビックリ!この隠しトラック(ヒント:ここで少し前に話題になった曲が手がかりです(笑)。)も原曲から一風変わったアレンジしていて気に入ったのだがヴォーカル含む演奏者が不明。誰か知ってたら教えて!

【追記】隠しトラックの演奏者、なんとなくわかりましたー。