GHOST CIRCUS

栗コーダーのDVDを観てたら各メンバーのインタビューがあって、川口義之さんや関島岳郎さんのときに彼らがメンバーでもあるシカラムータ渋さ知らズの海外巡業ライヴの模様の一部が入ってた。で、シカラムータの『ゴースト・サーカス』が聴きたくなった。amazonで探したらマーケット・プレイスにほぼ新品が出品されてたので昨日の午前中に注文したら今日届いたのでビックリした。これってamazonよりも速い?(追記)あとでメール記録調べたら午前じゃなくて午後3時だったからなおさらビックリ!しかも大阪から発送だし。

ゴースト・サーカス

ゴースト・サーカス

それと図書館に借りていた本を返しに行ったら新着図書コーナーにこれを見つけたので即借りてきた(笑)。

渋さ知らズ

渋さ知らズ

この本、出てたのは知ってたけど2800円とちょっと高いのでどうしようかと思っていたので図書館で見つけたときは嬉しかった。まだざっとしか読んでないけど結成当時の混沌した時代が伝わってきて興味深い。ただ、あちこち話が飛びすぎでちょっととりとめの無いところはあるが。「渋さ知らズ」という名前は近田春夫遠藤賢司との雑誌対談で出た言葉に由来するというのは意外だった。渋さやROVOが若者にウケてるのはフジロック出演が影響してるのか。

11月発売のDVD『ALLD OF SHIBUSA [DVD]』、amazonにはまだ詳細載ってないけどココには載ってた。よし予約するぞ。

1989年に不破大輔(ダンドリスト&ベース)を中心に結成。踊り子やお囃子、 さらにはただの野次馬やただの隣人などまでが集って構成される大編成・前衛ジャズバンド・渋さ知らズ。2001年夏『フジロックフェスティヴァル』に出演し、 圧倒的なパフォーマンスで観衆を魅了して注目を集めた彼らだが、 実は日本国内での活動よりも海外での活動の方が多く、 ヨーロッパを中心に数々のジャズフェスに参加して高い評価を得るワールドワイドなパフォーマンス集団なのだ。本作には、 2001年1月渋谷O-EASTでのパフォーマンスを中心に、 国内外でのフェスティバルでの演奏、 さらに2004年に制作されながら放送禁止となり世に出ることの無かった故・高田渡のカバー曲『自衛隊に入ろう』のビデオ・クリップなどを収録。その白熱のパフォーマンスと質の高いサウンドを堪能出来る、 ファン垂涎の1枚である。

そういえば、木下サーカスの入場券貰ったんだよな。明日でも行ってこようかな(笑)。