rock magazine

YMOのBGMを聴いてたらAll Aboutで『よくわかるテクノポップ』の連載が始まってたことを思い出した。

ふーん、最初のテクノポップクラフトワークの「Autobahn」か。なになに“テクノポップ”を命名したのは阿木譲氏なのか。

ということで蔵書の中からrock magazineを取り出してみた。

写真は82年の新創刊No.5。創刊当時は難解な文章で定価も高く敷居が高かったけど、定価を1800円から500円に大幅に値下げしてレイアウトを大幅に変更して大衆化路線で登場した新創刊は安かったので買ってたよ(笑)。でもなぜかあの『HEAVEN』がマガジン・イン・マガジン形式で挿入されていたことはあまり知られていないみたい。

ちなみに写真の号の中の『HEAVEN』では山崎春美渋谷陽一の対談が掲載、そういえば宝島論争で一部で盛り上がってた時期があったな(笑)。

渋松対談、じゃなくて山渋対談のお隣には香山リカさんの書評が載ってたけど香山リカさんはさっきニュース23愛国心について筑紫哲也と対談していたところをTVで拝見したばかりだ(笑)。