Rattlesnakes

Rattlesnakes (Dlx)

Rattlesnakes (Dlx)

80年代New Wave勢のなかでも特に好きなバンドの1つ、ロイド・コール&ザ・コモーションズの1984年に発表された最初のアルバム“Rattlesnakes”のリマスターに加え、当時のシングルのB面曲やライヴやデモ録音を収録したボーナスディスクがついたCD2枚組のデラックス盤。

各曲に対するメンバーのコメントや当時のフォト、さらに、ベーシストのローレンス・ドネガンがその当時のことを振り返った文章を寄せた32ページのブックレット付。

ちなみにボーナスディスクには影響を受けたと思われるTelevisionの“Glory”のカヴァー(ライヴ演奏)が収録されている。

今改めて聴き直してもいいバンドだったよなぁ。バンド解散後Lloyd Coleはソロ転向、主な活動拠点を米国に移しそれなりに評価されていると思うけど、ソロも含めて日本じゃさっぱり人気ないんだよな。人相あまりよくないからかなぁ(笑)、もっと評価されてよいと思うのだが。

なお、このCDはHMVの方が安かったのでこっちで買った。(ただし、曲目表示に誤りあり。ディスク1はオリジナルと同じ10曲のみ、ディスク2には18曲の計28曲。)