I SAW THE LIGHT

とても寒い1日だったけど所用があり街へ。久し振りにディスクユニオンに寄り中古コーナーで物色、例によって探していたものや偶然見つけた面白そうなものなどCD7点購入(2枚組と3枚組があるので枚数は10枚)。

購入した7点の一つがコレ。
ロックの生まれた日

90年4月に大阪城野音と日比谷野音で行われたライヴを収録。最近NHK-BSで「ロック誕生50年」という番組をやってた(見なかったけど)のと、面子とカヴァーしてる曲が面白いのと、ジャケットのスージー甘金のイラストが懐かしかったのと、安かったので買ったけどこれって廃盤なんだね。とにかく買ってよかった。
(収録曲)
01. ZIGGY STARDUST
02. GUDBUY T'JANE
03. BACK IN THE U.S.S.R.
  −VIVA (ちわきまゆみ伊藤銀次MARCY/松井亜由美/ブラボー小松/三木黄太/泉水敏郎)
04. WAR BABIES
05. SLOW DOWN 〜CLAP YOUR HANDS BOOGIE
  −OBOB (田中一郎/今井秀明マンドリン・ブラザーズ/中村義人
06. YER BLUES
07. SOMETHING
  −黒い三角定規 (三宅伸治青木真一/手塚 稔)
08. HANDLE WITH CARE
09. I WANT YOU TO WANT ME
  −ABO (高野 寛/松下里美/佐木伸誘)
10. Mr.MOONLIGHT
11. ロックの生まれた日
  −ひまわり (山口富士夫/延原達治
12. I SAW THE LIGHT
13. HELPLESS
14. WE CAN WORK IT OUT
  −THE TURBO WHELL CHAIR (高橋幸宏/高野 寛/ちわきまゆみ大村憲司
15. PURPLE HAZE 音頭
16. AND I LOVE HER
17. 逢いたくて 逢いたくて
18. ベートーベンをぶっとばせ
19. 高校3年生
  −SMI (忌野清志郎坂本冬美三宅伸治小林和生/ケニー・モズレー

坂本冬美のこぶしを効かした「パープル・ヘイズ音頭」を久し振りに聴いたけどライヴもいいねー(ただし細野さんはいないけど)。