Phobos and Deimos Go To Mars

昨日ユニオンでCDの他にレコードクリーナーも購入したのだがこれがビックリするほどのスグレもので感激した。
実は所有しているアナログレコードの保管状況が悪かったせいか聴き直そうと思うのに限ってカビが生えていたりで閉口していた。またレコード針も埃が付着したのか音質が悪くて暫くアナログレコードを聴く気がしなかった。
昨日CD物色中にそのことを思い出し、オーディオユニオンでスタイラスクリーナーと共に、「カビ汚れが簡単に落ちる」という“バランスウォッシャー”(レイカ製)を購入し早速試してみたのだが、ホントいとも簡単にカビが取れてしかも音質まで向上したように聴こえるので驚いた、素晴らしい!
ネットで調べたらこの製品レコードコレクターの間では結構有名みたいだね。今まで知らなかったのがちょっと恥ずかしい。

で、このクリーナーを最初に試用して聴いたのがSynergy(Larry Fast)の"Cords"(78年作)。

cords

cords

このアルバム大好き、特に"Phobos and Deimos Go To Mars"はクロスオーバー・イレブンでよく流れていたし。Larry Fastはこの頃ソロ活動始めたPeter Gabrielとも交流があり、アルバムにキーボード奏者として参加してたりツアーサポートメンバーだった。

本作にはSpecial thanksとしてそのPeter GabrielやRobert Frippがクレジットされている。

アルバムジャケットはあのヒプノシスによるもの、また"This album was recorded using only electronic music devices."と記されているのだがこれは当時"No synthesizer"をやたら強調していた某大物バンドへの皮肉を込めたものか(笑)。

これで俄然アナログレコード聴く気になったぞ、って買ってもまだ聴いてないCDが多数あるのだが・・・。