ネオアコ・ディスク・ガイド

そういえばネオアコギターポップのディスクガイド本を持っていたなぁ、とさっきから引っ張り出して眺めている。
ネオ・アコースティック (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)
80年代、90年代のネオアコギターポップのアルバム500枚に加えて7インチ・12インチシングル200枚をジャケ写真付き(殆どカラー)で紹介していてジャケ写真を見ているだけでも懐かしく感じられる。
因みに、『80年代ネオアコ』として掲載されている190枚のうち数えたら65枚持っていた。1/3かぁ、これって多いのか少ないのかよくわからん(笑)。

このディスクガイド・シリーズはこれしか持ってないのだが、他にニュー・ウェイヴ、テクノ・ポップ、プログレについても発売されている。欲しいのだが定価1800円がちょっと高いような気がして・・・(ちなみにネオアコ本はディスク・ユニオンで800円で買った。)

テクノ・ポップ (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)
UKニュー・ウェイヴ
UKプログレッシヴ・ロック―メインストリーム・エディション (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)


ところで、この類のジャンルとして「ネオアコ」、「ギター・ポップ」の他に「アノラック」という呼び方もあるが、英辞郎によれば

anorak
【名-2】 オタク◆自分の興味があることだけに没頭し、ファッション・センスのない社会適応能力に欠ける人間を称する言葉◆【語源】アノラックを着て駅のホームの端でどんな天候でも長時間座っている列車マニアの姿から

やっぱり「オタク」なんだなー(笑)